オンゲキ バンドリ、ガルパコラボ等について

 

お久しぶりです。

今日バイトおわって午後にオンゲキやりたい衝動にかられ稼働日から1日遅れで2番目に家から近いゲーセンに友人のはっと君とTMR君誘ってさわりにいってきました。

 

実際ゲーム自体はかなり面白く今までにない新鮮な感じで良かったのですが…いかんせんお金持たないですね。とりあえずそれについてお話します

 

オンゲキは他音ゲーとは違い「GP」を消費してゲームを行います。プレイする場合はこのGPをクレジットから変換するんですね。

1曲プレイするのに消費するGPは40です。

これを踏まえて、手に入るGPは

1クレジット→90

2クレジット→220(40お得)

3クレジット→360(90お得)

となっており明らかに3クレジット入れる前提で作られてますね。

1クレジットだと10溢れて2曲

2クレジットだと20溢れて5曲

3クレジットだと溢れ無しで9曲

ちなみに余ったGPはゲーム内のコインみたいなのに換算されるのですがプレイ回数さえ積めば実質誤差になります。

 

そして、ゲームをするのにはより強いカードがある方が有利になるので最初のSR確定5連ガチャ(500円)はほぼ引くの確定となります。

初プレイは40GPタダなのですが1曲もらっても…()

 

まぁ、普通にやる人は3クレジット入れるところからなので初回プレイは実質800円ですね。

 

ちなみに新しいキャラの入手はガチャです

ガチャを回すのに1クレジット1回で1連、5連、10連から選べます

最高レアリティはSSRです

 

…ぼったくり

 

まぁ、ここまで不満たらたらですが確かにゲーム自体は楽しいのでその価値が無いわけではないです。

 

ではここまで踏まえてバンドリ、ガルパコラボについての話に入ります。

 

ガルパコラボのキャラクターカードはガチャではなくゲーム内で手に入るのはイベントポイントのようなものと交換することで手に入ります。

 

このイベントポイントを音ゲーする方の筐体のアイテムという覧から交換できます。

 

各キャラRが2種類(R1、R2と称します)、SRが1種類ずつあるのですがSRを入手するまでの過程に

R1コンプリート後にR2解放

R2コンプリート後にSRが解放

となっておりSRを手に入れるには全てのRを入手するところから始まります

 

R1、1枚の必要イベントポイントは5ポイント

R2、1枚の必要イベントポイントは10ポイント

SR、1枚の必要イベントポイントは75ポイント

となっており

R1コンプリートに必要なポイントは25ポイント

R2コンプリートに必要なポイントは50ポイント

SRコンプリートに必要なポイントは375ポイント

です

つまりすべて集めるためには450ポイント必要になるわけです

 

ここで、イベントで一曲で手に入るイベントポイントの話をします

このポイントはバンドリ楽曲のみ手に入り、一曲クリアで「5ポイント」です

クリア条件は相手キャラクターの前の小さいモンスターの全滅です。また、曲中に倒しきるとボーナスが入りその後キャラクター本体に攻撃できます。

そこで50パーセントまで行けば6ポイント貰うことができます。

 

では、450集めるまでに何曲やればいいのか?

計算すると

5ポイントなら90曲

6ポイントなら75曲

です

つまり、3クレジット換算で

5ポイントなら3000円

6ポイントなら2700円

必要というわけです。

 

ここにさらに印刷代がプラスされます

何を印刷するかは個人の趣味になりますが

1枚100円、ホロを入れると追加で100円

つまり、全てをホロで印刷すれば3000円ですね

 

さらに、他にも称号等も手に入ったり限界突破のために購入した2倍の2倍の2倍の2倍のイベントポイントが必要になったりと底なし沼です。

 

ここまで書いて思ったんですけど出費やばくないですか?

 

というわけで今回はここまで

ご利用は計画的に…