ジョジョコンについて〜

 

どうも、僕です。

 

今回はあるカードを使ったデッキについて、考察&解説していきたいと思います。

 

そのあるカードとは……

 

f:id:Hikalibukai110:20170405203418j:image

こいつだァァァ!!

 

 

 

 

 

はい、ジョリーザジョニー君です、

 

はい。いわゆるジョジョコンというデッキタイプに関してのお話です。

 

以前にもジョジョコンの記事を上げましたが、デッキ晒して解説だけ、という感じだったので今回は「このカードって入るの?」「一番安くでどれぐらいで組めるの?」と言った疑問について解説していきたいと思います。

 

まず、ジョジョコンにも何種類か型があります。

 

例えば4C、5C、5Cコントロールにタッチで入れる等(あくまで例です)

 

こんな感じにマナを少しでも加速できるなら入れてもいいと思いますし、除去札としても普通に優秀です。

 

では、カードについて1枚1枚解説入れていきたいと思います。

 

 

ジョリーザジョニーjoe

フィニッシャー。スピードアタッカーも付いているためビートもできるしパワーも強い。

the ぼくがかんがえた最強のカード

 

しかし、エクストラウィンのためには相手の場を空にする必要があります。

ジョジョを二枚出しても勝てますが、破壊耐性があると不可能になってしまうので応用できる札が大切になってきます。

 

その補助カードの1例として

vanベートーベン

相手のコマンド、ドラゴンを封じながら相手を全員バウンス出来ます。二ターンかかったとしてもどうにか勝利を得ることができる上、一部デッキに対して積みゲーにできるので強いです。

 

ドキンダムアポカリプス

出た時にクリーチャー全てを封印。今のところ、封印をつけられないカードはドルマゲドンXしか存在しないため普通に優秀です。しかも封印は相手の山札を削ることもできるのでそういった点に置いても優秀です。

 

テック団の破壊go

コスト5以下カード全体バウンスコスト6以上カード破壊を選べるうえシールドトリガーを得ているため返しのターンにジョリー1枚で勝ちなんてこともあり得るカード。禁断を飛ばして勝つことも出来るので優秀です。

 

謎水の艦隊

多色マナ武装で3体選んでバウンス。自分のカードを使い回すことが出来ること、シールドトリガーが付いてることが強みです。

 

続いてマナ加速要員の解説です。

 

フェアリーライフ

シールドトリガー付きの一ブースト。普通に強いですがトップゲーになることが多いこのデッキでは少々不利になります。

 

ジョニーウォーカー

マナ加速だけではなくクリーチャーを焼けるのが強みです。

 

ダークライ

一番少ないマナで山札の上から二枚見て好きなカードを置ける札。こちらも腐りやすいです。

 

神秘の宝箱

山札を見て自然以外のカードをマナにおける。フィニッシャーを呼んできたり欲しいカードを呼んだりできるのが強みです。ジオザマンと組み合わせることで実質クリスタルメモリー

 

獅子王の遺跡

多色マナ武装で三ブースト。トリガー付き。(強い)

 

フェアリーホール

一ブーストしながら次元クリーチャー呼べる。生姜などを呼ぶことで妨害札にもなります。

 

プロメテウス

二ブースト1枚回収。強いですが五コストと重いのが弱いところです。

 

フェアリーシャワー

山札の上から二枚見て一枚手札一枚マナに置くカード。腐らないので普通に強いです。

 

と、言ったところで最近使ってた構築を晒して今回は締めさせて頂きます。

f:id:Hikalibukai110:20170405205552j:image

そういえば明日からCHUNITHMとmaimaiがナナシスコラボですね。

はハルちゃんが欲しいので頑張ります!f:id:Hikalibukai110:20170405205604p:image

 

とと言ったところでまた次回〜